5月14日(土)富士登山トレーニング☆丹沢・塔ノ岳トレッキング
イベント概要
塔ノ岳頂上からの眺望
花立から相模湾が見えとても展望が良いです。
この塔ノ岳登山は、日帰りで富士登山の練習ができる最も適したコースと言えます。富士登山イベントに参加される方や考え中の方は、是非ともチャレンジしては如何でしょう! 富士登山の練習の仕上げは丹沢の雄、塔ノ岳とも言われ、標高は1491mと高くはないが、メインルートの一つ、大倉尾根ルートは、標高差1200mもある。富士山の富士宮口の標高差が1300mなので、富士登山に匹敵するほどあるのだ。しかも途中で山小屋に泊まる富士登山と違って、この標高差、片道7キロもの道のりを日帰りで往復するのだからある意味富士登山より厳しいといえよう。
晴れていればすばらしい富士山などの山々、相模湾の眺望も楽しめます。今回は、丹沢表尾根の最高峰「塔ノ岳」を、大倉から塔ノ岳山頂を歩く登山コースです。通称「バカ尾根」と呼ばれる大倉尾根を歩きます。
大倉入口〜塔ノ岳頂上 標高差約1200m このコースは、なかなか登りごたえのあるコースになります。休憩をとりながら、また情景を共有する仲間との会話をしながら歩きます!大自然に囲まれた山道を、自然と一体になった気持ちで自分の足で一歩一歩前に進むことで日々の憂いを忘れて、気持ちが浄化されるのは間違いなし。
今回はガイド も同行しますので、初めての方でもご安心ください。
こういった登山から、山登りに興味を持っている方にも参加の可能性を増やす為に、8年間にわたり八ヶ岳の頂上山荘にて登山者のサポートや安全指導をして きている、山案内人が一緒に歩いて行きます
初参加や1人参加も多数参加され、自然と打ち解けやすい雰囲気ですので安心して参加ください。
塔ノ岳(とうのだけ)
塔ノ岳山頂はとても広く、尊仏山荘があります
塔ノ岳(とうのだけ)は丹沢山地の南部にある標高1,491 mの山。愛甲郡清川村、秦野市、足柄上郡山北町の境目に位置する。関東山地を構成する丹沢山地の一角をなし、丹沢大山国定公園に属す。頂上からの展望がとてもよく、天気がよければ富士山や南アルプスまで望むことができる。また首都圏に近く交通の便がよいため登山者に人気がある。
今回のコース登山口がある大倉(標高280m)〜頂上(1491m) おおよそ標高差1200mありますので、それなりに体力が必要となります。
ガイド 宇留野氏の紹介
八ヶ岳連峰 最高峰 赤岳 2899m
山小屋 赤岳頂上山荘
八ヶ岳連峰の最高峰・赤岳(2,899m)頂上に建つ山小屋 『赤岳頂上山荘』の副責任者。毎年 年間のうち約9ヶ月間 山岳にて過ごし、山小屋の運営や登山者の安全指導やサポートを行なっている登山のプロです。このたび 皆さんのサポートをさせていただきます。
山小屋のオフシーズン中は、 ベッキー!の『登山・トレッキング』『ハイキング』や『里山の生活や文化を体験するイベントのガイド・インストラクターとして活躍しております!