HOME > GOLD PARTY > イベント情報 > 2月4日(土)冬の奥多摩☆百尋ノ滝氷瀑トレッキングと日原鍾乳洞探訪

2月4日(土)冬の奥多摩☆百尋ノ滝氷瀑トレッキングと日原鍾乳洞探訪

このイベントは、恋活・婚活イベントではございません。男女参加者の人数バランス調整は行なっておりませんので、予めご了承ください。

アウトドアを通じ いろんな職業の方々との交流、また同じ趣味の仲間を見つけたりと、男女関係なく参加者同士の友達作りや交流を主目的としております。従いしまして、

イベント概要

百尋ノ滝

 

日原鍾乳洞

 神秘的な世界への入口

百尋ノ滝氷瀑トレッキングと日原鍾乳洞探訪の開催です。百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)は東京都西多摩郡奥多摩町にある滝の一つ。落差約40m。川苔山の山中、日原川へ流れ込む川苔谷上流部にあり、奥多摩山域でも有名な滝の一つです。

毎年1〜2月の間で、気温や天気などのコンディションが揃った時のみ滝が凍結する氷瀑。滝は4段からなり、全長60メートル。最下段の滝(26メートル)の姿は雄大で美しく、滝壺には大蛇が棲むという言い伝えがある。冬には滝全体が結氷し、見事な氷の造形は息をのむ美しさ。氷瀑に関しては現地へ行ってみないとなんともいえない言わばギャンブルのようなものなのですが・・・・。


日原鍾乳洞は 神秘的な世界への入口、奥まるで冒険映画のワンシーンのような風景が広がる洞窟。東京都奥多摩町、日原川支流の小川谷に日原鍾乳洞はあります。洞内は年間を通じて11℃。夏はひんやり涼しく、冬は暖かい。日原鍾乳洞の広さは関東随一といわれる規模。時間が止まったような静けさの中に、神秘的な光景が広がっています。自然の営みが育んださまざまな造形美をご覧ください!

全長800メートルほどに及ぶ洞内は、弘法大師が修行に使ったといわれる空洞が残る旧洞と、昭和37年に奇跡的に発見された新洞とで構成されています。その昔、一石山大権現(いっせきさんだいごんげん)と呼ばれ、大自然を神と崇めて過酷な苦行を行う場でした。その名残から鍾乳洞を仏堂として、鍾乳石や石筍(せきじゅん)、石柱などを仏様に見立て、宗教的な呼び名が洞内の各所に付けられています。水を張った瓶に滴 り落ちる幽玄の響き、水琴窟(すいきんくつ)や、弘法大師が修行に使ったといわれる弘法大師学問所、地獄谷や天井知れずなどが、訪れる人たちを驚異の世界 へと引きずり込みます。幻想的で変化にとんだ見応えのある探検ができます!


休憩しながら、また情景を楽しみながら歩きます。 大自然に囲まれた山道を、自然と一体になった気持ちで自分の足で一歩一歩前に進むことで日々の憂いを忘れて、気持ちが浄化されるのは間違いなし。

初参加や1人参加も多数参加され、自然と打ち解けやすい雰囲気ですので安心してご参加ください

 

(ご注意)軽アイゼン(6本爪)、スパッツをご持参ください。



百尋ノ滝

日原鍾乳洞


服装・持ち物

服装・持ち物

◆昼食は、ご自宅から(またはコンビニ等)お弁当やおにぎり・サンドイッチなどご持参ください。

◆軽アイゼン(6本爪)をご持参ください。

◆スパッツ

◆服装はトレッキングに適した服装で。

◆アウトドア用 レインウェア(上下セパレートタイプ)をお持ち下さい。

◆飲料水 0.5リットル程度、山頂お茶屋でも購入可

◆トレッキングシューズを履いてお越しください。

◆バッグは手荷物にしないよう、ザックやバックパック・ショルダーバッグ等にして下さい。ザックカバーもお忘れなく。

◆行動食(おやつ、お菓子など)

イベント詳細

 コード NO 1725
開催日

2017年2月4日(土曜日)

 タイトル

冬の奥多摩☆百尋ノ滝氷瀑トレッキングと日原鍾乳洞探訪

 集合場所/時間

集合時間  / 午前8時25分

場所 / JR青梅線 奥多摩駅 改札出口付近

 

【待ち合わせの目印】

当日、ガイドの宇留野(うるの) が、『青いバンダナ』を腕に巻いて、皆さんをお待ちしておりますので、お声掛けください。

(当日の緊急連絡先は、参加者の方のみお知らせ致します)

アクセス

[JR奥多摩駅までのアクセス]

 

(JR特別快速ホリデー快速おくたま1号・奥多摩行 )  

 奥多摩駅  08:21着 にお乗り下さい
 参加費

参加費  5,000円

 (内訳) 参加費+傷害保険料+消費税)

*当日受付時にお支払お願いします。

[注]

保険加入受付は終了しました

このイベントの傷害保険加入手続きの受付が終了致しました。

これから参加申込みされる方は、保険適用外となりますので、参加費は 4,600円となります。

(注)イベント中の事故・ケガ等については、全て自己責任となりますので、ご了承のうえお申込みください。

自己負担

・奥多摩駅からのバス運賃は各自自己負担

・日原鍾乳洞 入場料700円は各自自己負担

傷害保険手続き

生年月日の提出

傷害保険加入手続きのため、お友達と参加される場合・・・お友達の氏名と生年月日を必ずご記入の上お申し込みください。

(例) お友達の氏名:  山田 太郎    1970年1月1日生れ
昼食

昼食は、ご自宅から(コンビニ等)お弁当やおにぎり・サンドイッチなどをご持参ください。☆皆んなで一緒に食べましょう!

キャンセルについて

ご予約をされた後、キャンセルされる場合はイベント開催日を含まない5日前までにキャンセルの申し出が必要となります。

開催日の4日前よりキャンセル料金(参加費の全額)が発生となりますので、お気をつけください。
※キャンセル料が発生した際には振込み銀行口座番号をお知らせいたしますので、一週間以内にお支払いください。

雨天・天候条件により 

このイベントは、雨天決行です。(天候等によりコース変更することもあります)

但し、悪天候・積雪・台風や警報発令時は中止となります。中止の場合は、ベッキー事務局より前日までにご連絡させていただきます。

参加者は、下記の要項に記載している内容を読み、承諾していただいた方に限ります。

(1)主催者は傷病や携行品の紛失、その他の事故に際し、いっさいの責任を負いません。

(2)事故・怪我・急病は自己責任にてお願いいたします。体調が悪くなりましたら個人の判断にて辞退又は途中で棄権をお申し出ください。

 

百尋の滝

東京海上日動 国内旅行総合保険

東京海上日動 国内旅行総合保険

参加される皆様には、保険加入が必須となります。

日本国内旅行中の急激かつ偶然な外来の事故によりケガをした場合、死亡・後遺障害・入院・手術・通院に対して保険金をお支払いいたします。
例:ハイキング中のケガ、駅の階段で転倒して打撲(自宅出発から帰宅まで適用)

死亡・後遺障害  10,000,000円
入院保険 日額   5,000円
通院保険 日額

 3,000円

このページの先頭へ戻る